フィットネス21

各教室のご案内

各 教 室 マタニティビクス アフターエクササイズ
日  時 毎 週 金 曜 日
12:00~13:00 13:30~14:30
場  所 当院スタジオ
費  用 1回につき 500円(入会金:無料)

当クラブでは、妊娠16週から出産前の妊婦を対象にマタニティビクス (陸上での妊婦運動)、産後5週~6週から開始するアフターエクササイズを開催しています。

妊婦さんに適した運動を提供しています

「妊娠したら安静第一」と言ったのは昔の話。今では健康な妊婦さんなら適当な運動をしたほうが良いと言うのが半ば常識です。妊娠中に適度な運動をすることにより過剰に増えがちな体重をコントロールし、お産に必要な体力を作り、腰痛や鬱血による症状が軽減できます。更に、ラマーズ呼吸法と言う特殊な呼吸法による訓練で、安産の準備が出来ます。又、精神的不安やストレスを陸上での運動をすることにより解消し、快適なマタニティーライフをお過ごしになれます。

マタニティビクス アフターエクササイズ
・下肢のストレッチ
・躯幹の運動
・エアロビ運動
・リラクゼーション
・全身運動
・心拍数監視装置
・楽しい運動
16W~出産まで 産後5~6ヶ月

各ビクスの目的

 マタニティビクスは妊婦の為の健康法として、肉体的・機能的な体力増進を図るために考案されたもので、音楽のリズムに合わせて身体を動かすことで血液循環を良くし、妊娠中に起こる不快な症状を和らげることを目的としています。
アフターエクササイズについては、産後の機能回復、乳汁分泌の促進、早期体力回復、体型の改善を目的にしてます。

各ビクスの効果

  • マタニティビクス
    1. 心肺機能の向上による全身持久力の増強
    2. 身体各部の力及び筋持久力の強化
    3. 過剰体重増加の防止
    4. 腰背痛、その他の自覚症状の軽減及び防止
    5. 精神面への好影響
  • アフターエクササイズ
    1. 全身の持久力の増加
    2. 乳汁分泌の促進
    3. 筋群の機能回復促進
    4. 体型の改善

妊娠健康体操を行なえない妊婦

  • マタニティビクス
    正常妊娠に対する運動療法として提供するものであり、次のような異常を伴う妊婦に行なう事は出来ません。

    1. 習慣流産
    2. 子宮頚管無力症
    3. 妊娠高血圧症候群
    4. 前置胎盤
    5. 妊娠前にすでに極端に太っていたり、痩せている
    6. 強い腹緊や腹痛が頻繁に起こる
    7. 心臓病、糖尿病などの合併症を伴う場合
    8. 運動器疾患のある場合
  • アフターエクササイズ
    1. 子宮復古不全 (出血)
    2. 子宮内感染症 (産褥熱)
    3. 体力回復過程の遅れ

各ビクスの実技

  • マタニティービクス / アフターエクササイズ
    1. ストレッチ
    2. ウォームアップ
    3. 躯幹の運動
    4. エアロビックパート
    5. リラクゼーション
    6. フロアービクス
    7. クールダウン&呼吸法

さあ始めましょう レッツ・トライ!

  • 対象者
    • マタニティービクス
      妊娠16週以降の妊婦さん (但し、お子様連れはご遠慮下さい。)
    • アフターエクササイズ
      産後5~6週以降 (お子様連れも可)
  • 必要な書類
    • 医師の診断書
    • 本人による入会申込書及び同意書 (指定の書類があります。)
  • 運動時に用意していただく物
    • マタニティービクス&アフターエクササイズ
      • 動きやすい服装 (Tシャツ、スパッツ、レオタードなど)
      • シューズ (出来れば、衝撃を吸収してくれるフィットネス用がベストです)
      • ミネラルウォーター (水分補給の用意はしてありますが、お好みの飲み物を持参して頂いても結構です)
  • 場 所
    • 当院新館スタジオ
  • 料 金
    • 入会金なし 1回につき…500円 (院内、院外の方共に)